2022年11月29日火曜日

玉川公民館 音楽会

 篠笛とマリンバの演奏会 11月23日(水)

まずは、楽器の紹介から始まりました。







第1部 篠笛の世界

 お祭りばやしや獅子舞などでおなじみの篠笛。普段は、歌舞伎、長唄、民謡で使用される横笛です。この篠笛の紹介と民謡や懐かしい曲を演奏されました。

第2部 マリンバの世界
 木琴を大きくしたようなマリンバ。普段なかなかお目にかかれない楽器でもあります。ルーツはアフリカとも言われる楽器ですが、意外と身近で聞き覚えがあることが?クラシックやポピュラーで大活躍の楽器です。その紹介と独奏に聞き入りました。 

第3部 篠笛とマリンバのコラボレーション
 日本の伝統楽器の篠笛とマリンバのコラボレーションでした。みんなが知っている曲を独自のアレンジで演奏してくれました。