2023年5月25日木曜日

珈琲セミナー 5月22日(月)

「 ご自宅で美味しいコーヒーを淹れられるようになろう」講師にカフェマルゴーから有吉さん、藤本さんのお二人をお迎えし、コーヒーセミナーを開催しました。

ハンドドリップを使ったコーヒーの淹れ方を学びました。

「 ご自宅で美味しいコーヒーを淹れられるようになろう」講師にカフェマルゴーのお二人をお迎えし、コーヒーセミナーを開催しました。コーヒーインストラクターの有吉さん、藤本さんのお二人から、ハンドドリップを使ったコーヒーの淹れ方を学びました。

【内容】

1 お店で出している珈琲のこだわり

2 美味しさの決め手になるものは?
 ○豆の品質・・4割(スペシャルティ、プレミアム、コモディティ、ローグレード)
 ○焙煎・・・・4割(生豆を厳選、香りを厳選)
 ○抽出・・・・2割

3 抽出をうまくするための要素

 ①   プロが使用する道具から見る抽出の要素(ドリッパー、フィルター、珈琲豆、他)
 ②   抽出のポイント(豆の量、お湯の注ぎ方)
 ③   ドリッパーが違えば味も変わる

 

 皆さんインストラクターの先生の話と作業に見入っていました。そして、説明の後、一人ひとりハンドドリップを使って、実際にコーヒーを入れてみました。同じ豆を使っているのに、淹れ方の違いによって味が微妙に違うことに皆さんびっくりしていました。